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森田拓馬がぶつぶつと思った事をかく場所だよここは

日記とか告知とかつぶやきとか写真とかそういう事くらいかな、ここに載ってるのは

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ff

今日ロッピーで予約していたファイナルファンタジー14(先行特典付き)の予約取り消してきました


夏前にPCを買い替え、ミドルスペックよりやや背伸びしたPCを買っていたこともあり、
話題のネットゲームであるFF14には注目と期待をし、予約してたんですがー


クローズβから色々悪い評判を聞き、
不安ながら数日前から始まったオープンβテストをやった結果…





評判通りでしたっ!





以下βやってみて主観的にダメだったところ


・まず無駄に専門用語が多く、非常にとっつきにくい

「フィジカルレベル」だの「ファクションリーブ」だの「ギルドトークン」だの「エーテライト」だの…
聞いてもなんのことだか想像すら出来ないため、混乱しやすい

また地名や部隊等、作品に登場する固有名詞も癖がある上に非常に多く、
初めのうちはNPCの話を理解するのが大変々々


ただ、ここら辺はゲームの世界観演出だからユーザーが文句言う所でもない気も…
世界観といえば序盤の主な敵が大人しいネズミと羊ってのもちょっと嫌



・ユーザーインターフェイスが非常に悪い

装備品の耐久値が減ってるアイコンは出るけど、どの装備が耐久値減ってるかは教えてくれず、
装備品の耐久値調べるのに装備品欄じゃなくてアイテム欄みなきゃいけなかったり

真ん中上にでるアイコンをクリックしてから、右から出てくるメニューから文字をクリックして、中央下でるウィンドウで行動を選んで…などやたらとマウスをせわしなく動かさないといけない等

も~とにかく配慮が足りない
煩わしさを何度も感じます

テスターの指摘も沢山集まってるはずだし、直さないんじゃなくて直せないのかも



・ディレイが多すぎ

製造と採取のさい、なにか行動を決定するたびに数秒ディレイが入る
ラグではなく戦闘職との時間経験値効率のバランスをとってるらしいんだけど、操作できない数秒を何回も挟まれるのがテンポが悪く、生理的に気持ち悪い

戦闘のテンポは改善されたのか思ったほどではなかったような…





とまぁ細かいところは他にもいっぱいあるけど目立ったところはこんな所
ネットゲームって初めの内が一番楽しいもんだけど、ここまで初見の印象悪かったネットゲームは初めてですわ

正式オープンまでに大きくは変えらんないだろうし、このままいくと思ったらとても金払ってプレイする気はとてもとても




でもFF11も正式すぐは酷かったらしいしこれからよくなるのかも知れませんね~、なんてフォローいれつつ今日はおやすみ....zzzZZZZ

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プロフィール

HN:
森田拓馬
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1986/10/03
趣味:
プラモデル、漫画
自己紹介:
サンミュージックに預かっていただいてる、芸人駆け出しです!

モノマネを主にやってます。

まだまだ芸が拙いので、これから磨いていくつもりです。シュッシュッ

(このブログは以前は森田拓馬オンラインという名前でした)

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